就活支援ジャーナル

send 「安心して札幌・江別で働ける」環境づくり 株式 会社 リンクアップ

2016年6月9日 木曜日

スクリーンショット 2016-06-08 15.24.30

「そこにしかない」格別のショップと洗練の接客

株式会社リンクアップ(北海道支店、札幌市)は、札幌市・江別市を中心とする北海道の主要都市で、au ショップ25 店舗の運営を行っている。平成12 年の1 号店開設以来、順調に成長を重ね、いまでは北海道トップクラスの実績を誇っている。

スクリーンショット 2016-06-08 15.38.10

同社が人気を集めているポイントは、数あるau ショップの中でも「そこにしかない、格別のショップ」であるための体制を徹底的に整えているという点だ。清潔感あふれる店舗に、最新のトレンドを押さえた商品が並んでいる。そして店舗内では、そうした商品の数々の活用法を熟知した「モバイル・コンサルタント」が接客に当たっている。

スクリーンショット 2016-06-08 15.26.04

次々と新しいスマートフォンや通信機器が台頭する現在では、「自分に適した通信環境や最新機種が分からない」「操作方法が複雑でよく分からない」といった悩みを抱える顧客も少なくない。同社は専門知識を備えたコンサルタントを社内で育成し、一人ひとりの顧客に最適なアドバイスと提案ができるように環境づくりを行っている。その接客は高い評価を博しており、年に一度、接客スキルを競う「au CS AWARDS北海道大会」では、過去に3 人がグランプリ受賞を果たしている。

もちろん、新入社員をはじめ全スタッフが最適なサービスを提供できるよう、人材育成には特に注力している。インカムなどを利用しながら先輩社員の指導を受け、実務や段階別の研修を繰り返し、接客未経験者でも着実にスキルを身につけることができる。こうした体制が、同社の成長の礎となっている。

「他の携帯ショップとはちょっと違う!」新生活0円スタートプログラム

同社は多くの社員が長く、安心・安定して働くことができるよう、「人を育て」「人を活かす」環境づくりに傾注している。

代表的なものとしては、「新生活0(ゼロ)円スタートプログラム」が挙げられるだろう。これは同社に入社し、新生活をスタートする社員を支援するための制度だ。対象店舗に配属となった新入社員に対し、試用期間の3 カ月間は同社が家具つきマンションを契約し、契約費用や家賃・光熱費も会社負担となる。

その後、新たな賃貸物件探しや契約を行う際も、初期費用と1 年間の家賃、さらに引越費用までもが会社負担となる。新生活を始めるためにはとかく初期費用がかかるものだが、リンクアップではその点を力強くサポートすることで、新入社員が安心して接客スキルの習得に傾注できるよう配慮している。

さらに、仕事の進め方や、社会生活上のさまざまなアドバイスを受けることができるメンター専任者を社内に配備。社員の相談相手として活躍している。

一人ひとりの社員のチャレンジする気持ちを全力でバックアップし、チームワークを発揮しながら高い業績を上げ続けるリンクアップ。今後ますます注目される企業であることは間違いない。

 

スクリーンショット 2016-06-08 15.27.24 スクリーンショット 2016-06-08 15.27.33

私たちの生活に、携帯電話はいまや欠かせないものとなっています。ただ、さまざまなメーカーが特長ある機種を次々とリリースし、料金プランも複雑化していますから、いま何を買うのがベストなのか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、多くのお客様にとってベストな携帯電話を分かりやすく提案し、暮らしを便利にすることができるリンクアップの仕事に興味を持ちました。

新入社員に対する研修制度がキメ細かく整備されていることも魅力的に感じました。未経験者でもしっかりサポートを受けることができますし、明るくて優しい先輩社員がたくさんいますから、安心して働くことができます。

私の新人時代も、先輩社員がつきっきりで指導してくれました。「こう説明すれば、もっと分かりやすくお客様に伝わったよね」などの改善点の指摘を受けながら、着実にスキルアップすることができました。

いまでは、お客様から「説明がとても分かりやすかった」とお褒めの言葉をいただくことも多く、とてもやりがいを感じながら日々を過ごしています。今後もより多くのお客様に信頼していただけるよう、スキルアップに努めていきたいと思います。

リンクアップに興味のある方は、ぜひ一度、お店をのぞいてみてください。チームワーク抜群の職場です。一緒に働くことができるのを楽しみにしています。

 

02面_就活ジャーナル_14号

就職コンサルナビ

イノベーションズアイ